ハッシュドポテト

20130208-175451.jpg

ビールの肴にハッシュドポテト。
マックの朝マックについてくる
ポテトがハッシュドポテトです。
これ、ビールのつまみに最高です。
写真は、立ち飲み日高の限定商品。
ここはいい肴を出すからお気に入り。
客を飽きさせないヒントをもらって
います。

船橋の眼科へ

左目がゴロゴロと違和感があったので船橋の眼科へ行ってきました。
小さなころから疲れてくると流行り眼ができやすい体質で、今回も
仕事が忙しかったので、またか、といった具合。
また先生に、また来たの。かわいそうね。と言われるのがオチ。
船橋の眼科は年に3回くらい行くから、もう病院のスタッフとは顔なじみ
になってしまい、多少恥ずかしい気持ちが起きてきた。
かといって、今の病院はとてもいいので他の病院に移る気持ちはないし、
開き直って行ってくるしかないな。

子供たち

20121022-104043.jpg

都会には遊び場が少ないですね。
そんな中、セブンホームセンター
にあるUSLANDに取材に来ました。
今日は平日ということもあり、
子供が少ないですね。
こうした遊び場は親にしてみたら
有難い。危険が少ないので、親は
マッサージチェアで日頃の疲れを
解消できる。
事業としての採算は厳しいはずだ。
しかし、大企業はこうした取り組み
を積極的に行い、社会に還元して
欲しい。

脊柱管狭窄症

腰というか背中の痛みが取れないので整骨院に行ってきました。
お医者さんが言うには、脊柱管狭窄症という病気らしい。
どうやら、神経を圧迫する病気みたいで、激しい運動や、加齢に
よって症状がでるとのこと。
私は殆ど運動もしていないし、まぁたまにジョギングする程度で、
仕事もデスクワークが中心なので原因は分からずじまい。
久しぶりにショックだったなー。
家に帰ってきて、脊柱管狭窄症を調べてみると、結構多くの方が
患っている病気のようですね。
有名人では、エグザイルのNAOKIさんとか、NAOIKさんは
ダンスが激しすぎるので、何となく理解できる。
他にはバレーボールの大山加奈選手。大山選手も練習が厳しい
から理解できる。
脊柱管狭窄症は治る病気みたいなので治療に専念したい。

雀荘喫茶店

20120915-065415.jpg

著書の打ち合わせで乃木坂へ。
少し早めに着いたので付近を散策。
SONYミュージックもあり、
乃木坂48の聖地を愉しむ。
ひとしきり散策をしたので、
お茶でも飲もうと喫茶店を探した。
コーヒー400円の看板を見つけ入店。
何とそこは、手前が喫茶で、その奥
が雀荘になっているではないか。
まだ昼下がりだというのに、
乃木坂マダムが麻雀を興している。
「私は筋を通す女」
「それチー散歩」
など、ご機嫌じゃないか。

オリーブオイル

20120726-101359.jpg

最近、オリーブオイルにハマっている。
オリーブオイルもワインくらいに味に
バリエーションがあって奥が深い。
朝の情報番組でもこみち君がオリーブオイル
使いまくっているけど、その意味が
ようやく分かった気がします。
写真は銀座で食べたイタリアンのお店で
美味しかったオリーブオイルです。

銀座 個室

大学時代の恩師と10年ぶりに銀座個室で会食をしてきました。
恩師との出会いは、論理物理学の授業でした。
当時の私は理系的な脳を持っていると自信がありましたが、
教授の頭の回転の速さと、ミクロとマクロの視点の伸縮や、
物理学の根っこをわかりやすく教えていただいたが始まりでした。
それまで興味のなかった論理物理学の世界にどっぷりつかり、
アインシュタインの相対性理論など、寝る間を惜しんで勉強に
取り組みました。
そんな恩師との再会なので、銀座個室を予約し、私が接待する
立場でお迎えしました。
恩師はお酒の量は減ったそうですが、料理に舌鼓をうっていただき、
いい接待ができたと思っています。
銀座個室のお店あたくさんあると思うのですが、今回伺った
銀座茶寮さんは女性の方のホスピタリティの高さもあって満足
できました。

iPad中国企業に48億円

昔からapple製品一筋の私としては納得できないな。
確かに法的には問題のないことなんだろうけど、企業に対する
ロイヤリティーや愛着感が中国企業の対応について批判的に
感じてしまう。
グローバルに展開する企業は、商標について世界規模で登録
を行わなければならないことを目の前に提示された。
これで得をしたのは中国企業のある一部の人間だけであるし、
それが羨ましいとは一切思わない。
でも、知っている事実も少ないので今判断するのは早計という
ことかな。なぜ中国企業がiPadという名称の商標を登録したのか、
そのあたりの背景も知りたいところです。
同じ名前で同じタイミングで同じような商品ができることは不思議
ではないですからね。
あ~、でも悔しいな!

銀座クラブ

女性の私が銀座のクラブというとホステスを思われるかも
知れませんが(笑)、仕事柄、接待も多いのです。
昔、上司に銀座のスナックやクラブに連れて行ってもらって
いたので、全く抵抗はありません。
和食を食べながら女性がお酌をしたり、おしゃべりしたり
してくれる「日本料理ひら井」には良く行きました。
女性の皆さんが本当にきれいでビックリしました。
さすが銀座だな~、と感嘆したのを覚えています。
さて、そんな銀座での接待が多い私が最近気になるサイトを
発見しました。それは、銀座のクラブなどが予算や女の子の
年令で探せる”銀座クラブねっと”です。
このサイト、昔リクルートの社員の方が運営しているサイトで
100店舗くらいは載っているんじゃないかと思います。
銀座クラブを探すならぜひ覗いてみてください。
手作り感あるサイトで共感もてますよ!

ダボはぜ

20120531-091910.jpg

久しぶりに休みが取れたので、
荒川に糸を垂らしてきました。
やはり時期がはやいので、あたりは
全てダボハゼでした。
しかし、久しぶりの釣りはストレス
解消には最高でした。
晩秋から冬にかけて大物を釣りたい!

黒ホッピー

ホッピーが人気だ。
社長が女社長に変わり、従業員との
リレーションが良く社員が頑張る。
この古臭いホッピーが好きだ。
プリン体0だからデブには優しい。
ありがとう!

20120423-202030.jpg

接待in銀座

夜の街、銀座。
夕方6時を過ぎると新橋方面から髪型をきちっと決めた若い女性と、
和服を着た50代前後と見られる女性が銀座に消えていく。
彼女たちに混ざって、お酒やお絞り業者、おつまみ業者などがいる。
銀座の街で30年近く仕事をしているが、この人の流れは変わらない。
着ている服装や、髪型は時代に沿って変わっているが、人の流れは
普遍的なものだ。
今日の私も、JR新橋駅銀座口を出て、電通通りを進み、リクルート
の銀座8丁目ビルの角を曲がり並木通りへと進んでいく。
今日のお客様は、ベトナム人のUさんだ。
今後当社がベトナムに進出する際、抑えておいた方が良い人物、
としてベトナム政府から紹介された要人だ。
日本食が初めてとの事なので、小十や六三亭を考えたが、女性が
接待してくれる店が良いと考え、日本料理のひら井でお世話になった。
ここは料理はもちろんいいが、女性の質が高い。
キャバクラにいる女性とは違い、知的な会話もできる才色兼備な
女性が揃っている。
社長に話を聞いてみたいが、どのようにして採用しているのか。
次回の予約をして後にした。

東京株式市場1万円割

約3週間続いた日経平均1万円を2日連続で終値で1万円われ。
ここまでのアメリカ景気の期待から日本株も購入されてきたが、
その持続力を疑問視され、外国人の利益確定売りに押されて
いるようだ。
日本株の半数以上は外国人なので、外国人の株式取引の内容
によって日経平均株価は大きく変化する。
足元の景気と、株式が連動しないのはこのためだ。
株をこれから始める人に言っておきたいのだが、株式で儲けて
いる人は、株式が上がっても下がっても儲かるのだ。
初心者の人には理解できないと思うが、株式を売って買い戻す
カラ売りという手法がある。
ということは、上げ相場では「買い」、下げ相場では「売り」を出せば
儲かるのだ。
こう考えると株式は博打であることが良く分かる。

10年前のしっとり肌を手に入れる!プラセンタの効果を徹底調査しています!