銀座のキャバクラに行ってみたい

もう7年ほど前になりますが、デザインの勉強をしに、
アメリカに留学していました。
友人たちに会いに、また行きたいと思いつつ、
時間がない、お金がないのダブルパンチで、
7年があっという間に過ぎてしまいました。
友人たちとは、たまにSkypeで話をしているのですが、
時差があるので、本当にたまにです。

昨日、アメリカの友人が日本に遊びに来るという
朗報をもらいました。
7年ぶりなので、すごく嬉しい!!

既に、日本で行きたいところリストなるものの
メールもきたのですが、そのリストの中に、
ちょっとやっかいな場所があるのです。
銀座のキャバクラ?????
どこからの情報で、銀座のキャバクラに行きたいと
思ったのだか全く理解できないのですが、
行きたいらしいのです。

リストにあるところは、全て案内したいという思いは
あるのですが、私、女性なんです(笑)
銀座のキャバクラと言われてもと、
彼に相談したところ、あっさりと
「いいよ。ボクが案内するよ」ですって。

会社の付き合いで、何回か行ったことがあると言うのですが、
そんなことに目くじら立てる年でもないので、
彼に案内してもらうことで、一件落着です。

それにしても、銀座のキャバクラって、
アメリカ人がわざわざ行きたいと思うほど、魅力的なのでしょうか?

行ってみての感想が楽しみです。

変わった雛人形

いつからでしょうか。雛人形を飾らなくなってしまったのは。
初孫、一人娘の私は、祖父母や両親から溺愛されて
育ったので、七段飾りの豪華なお雛様があります。
けれど、だからこそ、飾れなくなってしまったのよね。

それでも昔は、お内裏様とお雛様の二体だけでもと
飾っていたのですが、そのサイズが大きいのなんのって。

お雛様に愛情が込められていることを知っているので、
飾りたい気持ちは山々なのですけどね。

最近は、インテリアとして、自分で自分にお雛様を買う女性も
増えているのだそうです。

お雛様と一言でいっても、最近は昔ながらのお雛様と同じ位
一風変わった雛人形もたくさん揃っているのです。

気になって先日、百貨店に行ってみました。
変わった雛人形、たくさんいましたよ。

リカちゃん人形の雛人形、シルバニアファミリーの雛人形、
高さ6センチ程の小さな小さな雛人形、
キューピーちゃんの雛人形などなど。

今年は買うに至りませんでしたが、インテリアとして
変わった雛人形を飾る楽しみ、すごくわかる気がしました。
来年はうちのお店にも、一つや二つ、変わった雛人形を
置いてみようかなと思っています。

五月の節句も、ライダー系とか変わった兜が出回るのかな。
楽しみです。

タクシー求人、今度こそは

私にはちょっと困った弟が居ます。
性格も優しいし、学生時代の成績も中の上。
でも、彼はなぜだか仕事が長続きしないのです。

大学を卒業して10年足らずの間に、
3社の企業を渡り歩いているのです。
転職理由は様々ですが、
どんな理由があろうとも、
10年で3社は多すぎると思うのです。
まあ、常に離職期間は1週間もなく、
次から次へと仕事は続けているのは救いですが、
それにしても、姉としましては心配がつきません。

そして、またです。
現在の会社も3月末で辞めることになったという報告です。
辞めると決まっている人に何を言っても仕方がないので、
「次はどうするの?」
これがいつもの会話です。

すると、将来のことを考えて、
タクシーの運転手になろうと思っているとのこと。
もう既に、いくつかのタクシー求人に応募し、
何社かの内定もいただいたそうです。

タクシーの求人って、そんなに多いのでしょうか。
私には、全く未知の世界なのですが、
弟が言うには、タクシー求人も大手から中小まで、
沢山出ているみたいです。

そして彼は、大手と中小の3社からの内定をいただき、
どこにしようか迷っている最中だそうで、
ちゃっかりしているというか、
ある意味立派なのでしょうか。

とにかく、今度こそは、
一生の仕事として頑張ってもらいたいと
祈るばかりです。

少し変わったお年玉

新年初回の更新となります。
今年も窮屈になることなく、
自分のペースで更新をしていきたいと
思っております。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、お正月といえば、お年玉
私だけでしょうか(笑)

子どもの頃は、お年玉をもらえることが
本当に嬉しくて、集まったお札を
何度も何度も数えたり、
何を買おうかと胸躍らせ考えたり。
懐かしいです。

いつからでしょうか。
お年玉をもらえなくなったのは。
はっきりとした記憶はありませんが、
中学生あたりだったかな。

けど、大人だからとか、家長だからとか、
そんな理由でお年玉をもらえないなんて
残念だと思いませんか?

逆に言うと、大人になっても、
家長になってもお年玉をもらえたら
とっても嬉しいですよね。

そこで私は考えました。
私のお店で、お年玉を配ることにしました。
けれど、現金はさすがに厳しいので、
私のお店限定で使える無期限の商品券です。

そもそもお年玉は、家長から家族に
分け与えるという意味から、
目上のものから目下に渡すというのが
鉄則だそうなので、そういう意味では
可笑しな感じなのですが、
今月中、ご来店頂いたお客様にお年玉を
お渡ししております。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

クリスマス商戦に、いざ出陣。

ハロウィンにクリスマス。
バレンタインにホワイトデー。

これらのイベントに合わせて雑貨屋さんは繁忙期になります。

まさに今、店内はクリスマスモード全開!
私事で恐縮ですが、私、クリスマスが大好きなんです。
個人的にもクリスマス商戦にどっぷりハマっていますし、
お店も、クリスマス商戦に勝つために、
細部にまで気を配ったデコレーションを施し、
ここにしかないよという商品を所狭しと陳列しています。

子連れの家族や、子供同士での来店、
時にご老人、男性のお客様といった、
日頃あまり来店されない客層の方にも来店していただけて、
とっても幸せな今日この頃。

このお店に入店したことで、一人でも多くの方に
ハッピークリスマスが訪れますように。

さて、私個人のクリスマス商戦ですが。

まずは毎年恒例のクリスマスネイルへ。
次にクリスマスを皮切りに年末年始も楽しむワインを調達。
12本ゲットです。

それから、スキンケア用品も一気に購入。
それからそれから、クリスマスの衣装も勢いで購入。

それでなくても出費が多いこの時期、
お財布には木枯らしが吹き荒れてしまってますが、
年に一度、自分で自分に御褒美です。

来年こそは、サンタクロースがやってきてくれるといいな。

多様化するタクシー

数年前はよく流しのタクシーを利用する
機会があったのですが、最近はめっきり。

そんな何気ない日常の中、5日間連続で
タクシーを利用する機会がありました。
某主要ターミナル駅のタクシー乗り場から、
1キロメーター圏内にある場所までお届け物をする為に。

タクシー乗り場にはほぼ毎日列が出来ていて、
その列に並んでいる間に、タクシーも多様化して
いるんだなと、しみじみ感じましたので、
今日はその話題を。

まず、車種です。
タクシーといえば乗用車のイメージでしたが、
今は、ワンボックスもあれば、ミニバンもあり、
コンパクトカーまでもあるのです。
一人で近距離を乗るのに、ワンボックスだったら
気まずいな。。。なんて思いましたが、
でも、乗車人数で値段は変動しないので心配ご無用ですね。

次に運転手さんの対応です。
大きな荷物等をもっているお客さんを乗せるのに
運転手さんがトランクへ荷物を入れる光景は
過去にみたことがありましたが、この度、
たった一人の、荷物もない、所謂普通のお客さん
に対して、運転手さんがわざわざ手動で
ドアを開けてエスコートしている様子を目にしました。
驚きです。

最後に5日間乗車してみて。
車内の会話やサービスも全部違いました。
その詳細はまたいつか。

こうやって見ると、タクシーって面白いですね。

リクナビネクストで自分探し

今の生活に何かしらの不都合を感じているわけではなく、
また、今の自分に納得いかない事があるわけでもない。
これまでの人生に後悔があるわけでもなく、むしろ、
とても楽しかったと思っている。

だからなのかな?

先日、リクナビネクストのテレビコマーシャルを見て思った。
もしこれからキャリアチェンジをするとしたら、
私は一体何をするだろう?
何がしたいだろう?
何ができるのだろう?

そのリクナビネクストのコマーシャルはどうやら実話らしく、
いわゆるアラサーと呼ばれる世代の転職をテーマに、
全く未経験な業界、職種への転職が実現し挑戦している
というものだった。

当たり前のように、決められた時間で動き、
決められた仕事をして、そこに不満はないけれど、
リクナビネクストをのぞいてみた。

ウエディングプランナーとか素敵だな。
ルート営業なんて想像もつかないけど、
刺激が多い毎日なんだろうなとか。

年齢を重ねるにつれ、今を変えることに恐怖を感じ、
安定こそ全てになりがちですが、年を重ね肌が劣ろっていくように
ケアしなければ人生劣化していくだけなんですよね。

転職が全てではないけれど、今日という日に
きちんと潤いを与え、人生をケアして生きていかないとな。

女性閣僚の働き

昨日、安倍改造内閣が発表されました。
5名の女性閣僚が入閣となり、
今後の日本社会における女性の活躍を
活性化させていくという目的だそうです。

言うまでもありませんが、女性が社会で活躍することは、
決して簡単なことではないだろうと、
働く女性としてそう思います。
私の周囲にも、子育てをしながら働いているママや、
組織の中でどんどんキャリアを重ね昇進を続けている女性、
働きたくても制限があり思い切り働けずにいる主婦などがいて、
女性は色々な環境に身を置きつつ日々生活をしていることが
分かります。

今回入閣した5名の女性閣僚達は、いわゆるエリート
なのだと思います。
けれど、この5名の女性閣僚の経歴を調べてみると、
意外な過去があることを知り、いささか驚いています。

例えば、真っ赤な衣装に身を包む某女性閣僚は、
昔、チアリーダーの主将だったらしい。
今の姿や立ち振る舞いからは想像できないけど、
もともとアクティブで統率力がある人物なのね。

そして、新設部署を任され、二児の子育てをしながら
入閣した某女性閣僚は、以前はマクドナルドの社員
だったそうです。頑張った自分へのご褒美はビックマックと
決めているんですって。

何となく親近感がもてます。
是非とも新しい未来を切り開いてもらいたいものです。

スーパームーンに包まれて

昨夜は、スーパームーンでした。
台風の合間の晴天だった昨日、
神々しく強い光を放つお月様が
高い空から私たちを包んでいました。

その輝きたるや、まさに
スーパームーンという感じ。

実は最近、少し気分が落ち気味でした。

小さなことが原因で、
友人との関係に亀裂が入ってしまったり、
仕事も、何がしたいのか
迷走している自分がいたり。

色んなことが何となく全部
うまくいかない。
そういう時期や周期ってあるんですよね。

そんな中のスーパームーン。

昨夜は自宅の小さなベランダに出て、
缶ビール片手に月を眺めていました。
1時間くらい眺めたのかな。

その間、何を考えたわけでもなく
何か見つかったわけでもないけど、
私が今こうして見上げている月を
数え切れない位の人々が
色んな気持ちを持って見上げているんだよな
なんて思ったら、
だんだん気が軽く、晴れていくのが
分かりました。

私が抱える悩みやモヤモヤなんて、
お月様からみたら、目にも見えないくらい
とっても小さいことなんだろうなと。

今日は午後からお天気が悪い予報ですが、
私の気持ちは晴れやかです。
今日からまた、新たな気持ちで前進あるのみです。

スーパームーンさん、ありがとう。

私もいつかあなたのようになりたいです。

フロムエーナビに登場

私のお店のお隣に、来月新しいお店が開店します。
小さなカフェです。

オーナーの女性は、私と同じように地方出身者で、
これまで20年近く専業主婦をしてきたそうですが、
お子様もすっかり成長し、これからは自分の時間を
存分に使って生きていきたいと、一念発起。
こっそり貯めてきた開業資金を一気に使い、
かねてからの夢であったカフェを営むことにしたそうです。

同性ながら、女性ってすごいですね。

それだけでも十分素晴らしいのですが、
更に素晴らしいのは、一人従業員を雇うというのです。
オーナーでありつつ、家庭も大切にしなくてはと、
不在にする時間を任せる店長を募集するんですって。

更に更に凄いのは、なんと、
フロムエーナビに掲載するんですって。
フロムエーナビの原稿には写真が必要らしく、
一人じゃ何なので一緒に出てとお願いされ、
なんと、フロムエーナビに出ちゃうことになりました。

どんな人が応募してくるのでしょう?
そして、どんな人が店長になるのかしら?
オーナーのことだから、きっと、
素敵な店長を採用できると思います。

お隣さん同士、手に手を取り合って、
良いお店作りをしていけたらいいなと思います。
何だか、一人勝手にワクワク・そわそわします。

プラセンタで髪質改善

遂に梅雨入りしてしまい、予定通り、私の髪は
うねうね、広がりが収まらない状態となりました。

梅雨ってだけでも憂鬱なのに、そこにこの髪質がプラスされ、
ますます気持ちが憂鬱です。

実はプラセンタには、精神を安定させる効果もあるのですよ。

精神が不安定になるのには様々な原因がありますが、
ホルモンバランスの乱れや、自律神経の乱れが大きな原因です。
プラセンタには精神を安定させる作用があり、
鬱病などの心の病気の改善にも役立てられているとか。

また、綺麗な髪を作るのに大切なことは、髪に十分な栄養を届けること。

なんとプラセンタには髪の成長に必要な栄養素が豊富に含まれており、
またこの栄養素を髪に正しく送り届けるための血行を促進する作用があるのです。

素晴らしいです、プラセンタさん。

これまではコスパ第一で購入してきましたが、
今回は、その概念を変え、初めてドリンクタイプのものをゲットしてみました。
ピーチ味で、冷やしてから飲んだのですが、
サラリとしてなかなか飲みやすかったです。

まずは10本購入したのですが、果たして効果は出るでしょうか。

きっと私と同じ悩みを抱える方も多いと思いますので、
この効果は後日、研究報告としてお伝えしたいと思います。

プラセンタ安価でも効果出てるかも

1000円弱の塗るタイプのプラセンタ、
1回あたり約10円とのことで使い始めて2ヶ月弱が
経とうとしています。

わたしが使っているこちらは、動物性プラセンタと
マリンプラセンタのダブル配合のものなのですが、
どうやら私の肌に合っているみたいです。

いいですよ。効果出ている気がします。

ホルモンバランスの影響で、毎月必ず乾燥肌になる
時期があったのですが、このプラセンタ化粧水を
使ってからというもの、乾燥を感じたことはありません。

高価なものを使用したことがないので、
比較ができないのが残念ですが、高ければ良いということは
なさそうです。合う合わないがあるのでしょうね。
私にとっては飲むタイプは負担になるけれど、
人によっては塗るタイプがイヤだというかもしれないし、
そんな小さなストレスも肌に影響してくるのかも知れないです。

さて突然ですが、そろそろ本格的な夏がやってきますが、
その前に梅雨という嫌な時期がありますね。
私は少々癖毛でして、梅雨の時期になると、
髪がうねって広がってしまい、本当にブルーになります。

もしかして、髪を再生させるプラセンタもあるのかな?
私のプラセンタ研究はまだまだです。
見つけたらまたこちらでご紹介させていただきますね。

湘南サーフィンスクールは命の恩人

先週少し時間が出来ので、ふらりと湘南に行ってきました。
湘南は海だからもう暖かいのかなぁなんてイメージをしていたのですが、
いや海風は冷たかったです。
暖かいと思っていたのに、とても寒くて想定外でしたが、
久々に命の恩人にお会いできたので、最高のぶらり旅でした。

学生の頃に友人との旅行で湘南に訪れた時のことです。
山育ちの私は、当時も今も泳ぎが得意ではありません。
波打ち際で遊んでいたつもりが、
気が付くと波に流され、足のつかない場所まで流されてしまいました。
気が付かなければウキワでフワフワしていられたのですが、
気が付いてしまったら、恐怖で身体中に力が入り、
そこから自力で沖に戻ることができなくなってしまったのです。

話は長くなりましたが、その時に助けてくれた方が、
湘南サーフィンスクールのコーチでした。

助けていただいて少し落ち着いてから聞いたのですが、
何かおかしい感じがして近くに来てくれたそうです。
湘南サーフィンスクールのコーチであるということも
その時に聞きました。

あれから10年以上経ちますが、たまにふらりと湘南に来て、
ふらりと湘南サーフィンスクールに寄ります。
私の命の恩人は、1年中日焼けした笑顔で、あの時と同じように迎えてくれます。

プラセンタ、高価で効果は出るのだろうか?

プラセンタ、その効果はどの程度なのでしょうか?

数年前、「美」についてまだ大丈夫なんて、ゆとりを持っていられた頃に
ある50代の女性からこんな事を言われました。
「美しさはお金で買うものなのよ」と。

数年後、今の私はその言葉が非常に身に染みています。
芸能人は勿論の事、友人知人、お店に来られるお客様を見ても、
「美」を保っている方は皆さん、お金をかけていらっしゃるようです。

少し前までの私は、「美」イコール「化粧」だと思っていたので、
あれもこれもと化粧品を買うことにお金を費やし、
基礎化粧品を適当な安価なものに変えたところ、恐い位に
肌が悲しい状態になってしまいました。

それがきっかけとなり、化粧品よりも、ベースとなる肌のお手入れを
しっかりしなくてはと思い改めました。

そんな時に知ったのが、プラセンタ。
細胞を甦らせる効果があり、種類や価格も多様です。
高価なものは効果が出るとクチコミが多いですが、
継続することに意味があるのも事実で、効果は欲しいけど、
高価じゃ継続出来ないし。

何だか、ダジャレっぽくなってしまいましたが、
プラセンタで継続できるものということで、偶然CMで見かけた
塗るタイプのものをゲットしました。

プラセンタ。安価の効果は乞うご期待。



hotpepper_beauty

ホットペッパービューティーって便利ですね

お正月をゆったりと過ごしすぎてしまい、その上、
そこからなかなか抜け出せずに、間もなく3月になろうとしています。
まさに昨夜、改めて全身を鏡に映してみて見るとびっくりしました。
お客様からも「もしかしてご懐妊?」なんて言われたりして。

いよいよ笑いごとでは済まない事態になってきましたので
そろそろ「美」と「健康」を意識した生活を送らなくてはと思っております。

ホットペッパービューティーを覗いてみましたが、
「美」の世界は本当に色々ありすぎて、何をどうしたらよいのやら。
とにかく、下半身を何とかしたいので、エステ?的なものにチャレンジしようかと。
ホットペッパービューティー経由で予約するとポイントがつくらしいので、
色々検索して、近場でロープライスなサロンをひとまず予約しました。

どうなることかわかりませんが、もう自力でどうこうできる状態ではないので
勇気を出して行ってみたいと思っております。

サロンを決めるにあたり、口コミをよくチェックしましたが賛否両論ですね。

ホットペッパービューティーに掲載すると集客ができると思うけれど、
口コミがそれを左右することもあると思うので、お店側も神経使うだろうな。

なんて要らぬ心配をしてみたり。

とにかく、今は自分の下半身の心配だけに集中したいと思います。

エアーポータブルモバイルマットが欲しい

2014年馬年、今年もよろしくお願いいたします。

2014年、皆さんはどのような一年にしたいと思われますか?
私事で恐縮ですが、私は「美」をテーマに一年を過ごしたいと思っています。
女性として色んな面で努力が必要とされる年齢になりましたもので。

そんな中、今一番欲しい!と思っているものが
エアーポータブルモバイルマットです。
自然な姿勢をキープし、いつでもどこでも快適な眠りへ導いてくれる優れものだそう。
立ち仕事なものですから、横になれることがすごく幸せなのですよね。
それに、またまた私事で恐縮ですが、私、本当に眠ることが大好きなのです。

知人にこの、エアーポータブルモバイルマットを購入したという方がいて、
その方の感想も最高なのですって。
但し、それだけ素晴らしいものだけあって、お値段もそれなりに。。。
私にとっては勇気がいるお値段なのです。

人間の心理とはいじわるなもので、悩めば悩む程、購買意欲が増していく。

きっと、いや、間違いなく良い商品だと思うんです。
けど、贅沢なのかなとも思うし。

そういえば、何度も私事で恐縮ですが、私、来月お誕生日なのですよ。
この記事を見て下さった心優しいどなたか、プレゼント下さっても良いですよ。

エアーポータブルモバイルマットです。

ブラジリアンワックス

こんにちは。寒くなってきましたね。
今日は、私の初めての体験をご紹介します。

皆さん、ブラジリアンワックスってご存知ですか??
一言でいえば、ワックス脱毛なのですが、
ビキニラインにはとても良いという話を聞き、
行ってみました。

冬に向かうのに、なぜビキニライン?
って話ですが、年末年始をハワイで過ごそうと思っているのです。

外国人の方のビキニ姿って本当に素敵ですよね。
一度でいいので、あんなビキニを着てみたいなと
ずっと考えていたのです。
日本の海では少し恥ずかしいようなビキニでも、
ハワイならOKかもって事で、今年はチャレンジしますよ。

それで、ブラジリアンワックスです。
サンバをこよなく愛する友人に、ここなら安心というお店を
教えていただき、行ってまいりました。

たまに皮膚が赤くなってしまう方もいるそうですが、
私は大丈夫でしたよ。
思ったより痛みもなく、30分程度で完了でした。

これで、憧れのビキにチャレンジ、準備万端です。
って言いたいところなのてすが、少しウエストも絞らないとと、
腹筋も始めました。

ブラジリアンワックス&腹筋で、完璧な姿にしてみるぞ~

あっ、言い忘れていましたが、
ある程度の贅肉がある姿を完璧と言っておりますので・・・

家族のはなしです。

休日になるとお店には様々な家族がご来店下さいます。

そんな光景をみるたびに、家族のことを思い出します。

今日は私の家族のはなしからスタートです。

長野県松本市の大自然溢れる一戸建てにて、6人家族で育ったわたし。
両親、妹、祖父母。あ、番犬もいました。
近隣のお家も家族のような関係だったので、6人家族でありながら
とっても大家族だったような気がします。

家族みんながとても仲良しで、喧嘩という喧嘩は一度しか記憶になく、
それは私が東京で仕事をしたいと言ったときでした。

隣近所のみんなも集まって、何やら大会議になったことを覚えています。
今考えると面白すぎる光景です。

私以外のみんなは今でも長野で元気に暮らしています。

年末が近づくと、家族のことを思い出し、誰かに家族のはなしをしたくなります。
暑い夏にも、家族のことを思い出します。
とっても冷たくて美味しい天然の水を飲みたくなります。

母の日、父の日にも家族のことを思い出します。

こうして今私が、毎日ステキなお客様に出会え、こうして元気に
仕事に就いていられるのは、家族のおかげだなと改めて思います。

いつかこのお店が、ご来店して下さったお客様にとっての家族のような
温かい雰囲気を出せるように、これからもがんばりたいと思います。

以上、家族のはなし?でした。

オキシエリートプロ

先ほど、オキシエリートプロというダイエット食品が、
急性肝炎を起こすというニュースを見ました。

まだ日本国内での被害はないそうですが、
心当たりのある方、気を付けてくださいね。

このオキシエリートプロというものは、超食欲抑制効果があるそうですが、
そもそも、人は食べて運動して健康を維持するものだと思うのですよ。
まあ、それが出来ないから、オキシエリートプロのような食品に
頼ってしまうのですが。

殆どが日本のものではなく、海外産ですが、
ダイエット食品が身体に影響を及ぼすというようなニュースは
何年に一度かはありますよね。

痩せたい、綺麗になりたいという気持ちがあるのは、
とっても良いことですが、流行ってきたからすぐに手を出すのではなく、
一歩踏みとどまって、身体に良いものなのか否かの確認が必要ですね。

なんて、偉そうに綴っていますが、
実は、自分に言い聞かせているのです。

バランス良く食べ、
余分に食べてしまったものは、
運動等で消化する。
これを基本として、頑張っていきましょう。

そうそう、それと大事なことがもう一つ。
痩せぎすな身体は、あまり魅力的ではないですよ。
雪山で、飲まず食わずで1日位は耐えられる贅肉も保持したいですね。



台風に竜巻

たまには真面目な記事を。ここ数年、異常気象が加速している気がします。

まさに今も大雨が降ったかと思いきや、15分後にはカンカン照りです。
記録的な連日の猛暑かと思いきや、急に10℃位下がる日があったり。なんと数日前には竜巻発生しました。
私の勝手な想像ですが、竜巻は日本では起きないと思い込んでいました。

9月1日は防災の日で、各所で訓練が行われたことと思います。
私が学生の頃の訓練と言えば、地震想定で机の下に隠れる、防災頭巾かぶって速やかに校庭へ避難。
その繰り返ししかしたことがありませんでした。

けれど、3.11の地震からの津波、先日の竜巻、それらがいつどこで起きるか分からないわけで。
今朝のニュースでこんな報道を観ました。
竜巻発生時に自宅にいたという女子高生。瞬時にトイレに避難したそうです。家は半壊しましたが一命を取り留めました。
その女子高生は、一番近くて小さな場所に避難しなくちゃという一心だったそうです。
もし私が竜巻に遭遇しても、そのような避難はできなかったと思います。

異常気象が加速している日本。
これからは津波、竜巻、それ以外の自然災害をも視野にいれた訓練をしなくてはなりませんね。

因みにみなさんご存知かもしれませんが、なぜ竜巻発生時にトイレ避難がよかったのか?
小さい部屋は柱の支えがしっかりしていること、それから、窓がない(あっても小さい)為だそうです。

10年前のしっとり肌を手に入れる!プラセンタの効果を徹底調査しています!